ベビーサインで赤ちゃんとお話し

2歳の長女が5ヶ月の時からベビーサインを教えていました!

ベビーサインとは、赤ちゃんが手話のようなものを使って自分の意思を伝えてくれます( ¨̮ )

これまで、口でおしゃべりができるまで、ベビーサインでたくさんお話をしてきました☆
特に長女は食いしん坊なので、食事に関するサインは得意中の得意でした笑

例えば、
おやつがほしい
おっぱい、ミルクが飲みたい
もっと食べたい
お水、お茶が飲みたい
おいしい!!
バナナ、パン、りんごなど(よく食べるもの)

その他にも車に乗ってると、
音楽が聞きたい
わんわんがいたよ!
とよく教えてくれました

そんなことをやってたからか、1歳10ヶ月には2語文を話し、2歳7ヶ月の今ではぺらぺら会話しています。

9ヶ月の次女にも教えていますが、まだおっぱいと電気のサインくらいしかしません(´ε` )
そんな次女が昨日、いないいないばぁを見てると、ロボットみたいなキャラクターが出てきて、わんわんのサインを何度もやっていました!
あきらかにわんわんではないけれど、あなたには犬に見えるのね~、とほほえましかったです♡

ベビーサイン、私は特に講座などは参加せず本を読んで独学でやっていました!
赤ちゃんの考えてることがわかるので、とってもおすすめですˊᵕˋ)੭

 

f:id:poem017:20200703115107j:image